ゆきポメのぐだブロ!

このブログはゆきポメの些細な日常を記したものです

バイクブロス祭りとかいう神イベに参加した

神ィ!!最高のイベントだった!

結論からスタートの今回のブログの内容はバイクブロス祭り!

もっかい言っとくよ?神イベ!!

 

何でそもそも参加した?

前日に友人が行こうか悩んでてそれを聞くまでそもそもこのイベント知らなかったwww公式サイトを覗いてみると…ん?BetaShercoの試乗車あり…だ…と!?

 

Betaはまぁそこそこの知名度もあるし分かるけど…Shercoってwww このブログを見てくれた皆さんも知ってますか?おそらく知らない人が殆どですよえぇwww

というわけで、軽く乗れる程度だとしても俄然行く気になった訳。

 

お…おっぱげた…(驚嘆)

f:id:pomeTZR_3XV:20171113215222p:plain

 

えぇ…(困惑) ガチ車多いやんwwwwww

いざ会場へ!

会場はモリパーク アウトドアヴィレッジ
       東京都昭島市田中町610-4

会場についたのは10時過ぎ。9時半にはオープンしているので駐車場は既にバイクが多数!

公式hpにも書いてあった通り駐輪場は砂利。ボクはTEで行ったので全く問題なしww

 

試乗の受付へ!

いざぁ!きっと混んでるんだろうな…と思ったらロードの試乗はかなりの混みようだったみたいですが、オフロードは全然混んでません…くぅ~ん(ちょっと悲しい)

f:id:pomeTZR_3XV:20171113220205j:plain

f:id:pomeTZR_3XV:20171113220225j:plain

友人もほぼ初オフ!初めてでいきなりクロストレーナー250は贅沢モノじゃww

 

殆ど写真を撮ってないので文章メインになってしまうのが非常に申し訳ない。このちょっとした写真からもお分かりかと思いますが…予想の50倍くらいガチコースで試乗させてくれますwwww

試乗コースについて

初心者の方の為にフラットダート(玉砂利)周回コースが用意されています。

腕に自信ニキの方は玉砂利、ミニクライム、ミニダウンヒル(クライムより急角度)、ダウンヒル直後に180°ターンからのフカフカ土とウッズチップ路面からのその路面で180°ターンが体験できますwww

 

しかも25歳以下無料!アサラー以降は500円ww でも500円で2車種各2周のはずなんだけど…なんと!走行後、再度受付でエントリーすればまたチケットをくれる!という神対応!!しかも、2回目以降は無料wwwwwwww

結局ワタシはBeta3台、Sherco2台、HONDAのCRF250Rと合計6回試乗させていただきましたwww

 

合間に挟まれるガチレース(模擬レースとは?)

模擬レースを行うということで見に。そこでハスクの大神智樹選手がwwww

大神くん「あれ?Beta乗ってましたよね??浮気っすか??」

ワタシ「し、試乗だけだし(震え声)」

 

大神選手はワタシがハスクを買ったディーラーに勤めつつEnduroGPや国内EDでIBクラスで出場してるガチ中のガチw

そんな彼を含むエンデューロ、モトクロス、トライアルの選手たちが繰り広げる模擬レース…模擬?

f:id:pomeTZR_3XV:20171113234515j:plain

IB大神智樹選手

 

うなる轟音!舞い散る砂と砂利!!


2017.11.12 BikeBrosFes demonstrationRace

http://www.nicovideo.jp/watch/1510503386 (ニコニコVerこちら)

 

どう見てもガチやん!ありがとうございました!

 

以下、試乗車のインプレ

 

Beta

Sherco

  • SE-R125
  • SEF-R250

HONDA

  • CRF250R(モトクロッサー)

 

クロストレーナー250

昨今、ハードエンデューロをはじめ国内で人気のあるバイクです。ワタシも一度是非乗ってみたかったw

跨ってすぐわかるのは足つきの良さ。TEと比較してもかなり足つきがいい!重さはちょっと重たく感じるけど多少だし全く問題にならないかな。

エンジンをかけて最初にすぐ気づいたことは、微振動が大きい事。TEやEXCは2017年モデル以降バランサー等が超改良され圧倒的にエンジン振動がありません。この振動…たかが振動と侮ることなかれ…疲れてきた時にこの振動の有無はかなりの差を生むのです。

発進してすぐに気づいたのは圧倒的な低速域から中速域のトルク!ギア比もあるかもですがすげー鬼トルク!楽!圧倒的に楽www

玉砂利でフロントがとられないようにアクセルあけていくのも容易い!上はそんなに回らない感じですけどこれはいいバイクだ!クライムも当然楽々登るし、トラクションもかかる。ジャンプして着地した時に若干変な挙動をしたのが怖かった…。

初心者からハードガチ勢まで広い範囲をカバーするそんなマシーン。おまけに値段も80万円台と手が届きそうなwww

RR2T

Betaが誇るエンデュランサー。クロトレとは全然違う見た目…跨って最初に思ったのはクロトレの後だからか凄く高く感じる。250EXCやTE250と比較しても高いというわけではないですよww シート幅が少しハスクよりあるのかTEよりは足つきが悪い気がします。

エンジン始動、やはりこっちも振動が結構あります…。発進するとクロトレ程のトルクは感じませんがTEやEXCと同じくらいの十分な太いトルクはあります。クロトレとの最大の違いは中速域から。やはりパワーがRRの方がある。上まで綺麗に回っていくし速度域が上がってもクロトレより足が仕事をするのか不安感がない。

クライムを全開で登ってジャンプ。着地しても変な挙動はなくすぐに下りに対応するトラクション。ターンもアクセルを開けながら曲がりやすい。クロトレよりいい足が入ってるから当たり前と言えば当たり前なんですけどねw

EVO80

ワタシのトライアル処女を貰ってくれましたwwwwwww つまり、ド初心者なものでよくわかりませんww

トライアルIAの山崎頌太選手にいっぱい…シゴいてもらいましたw

クラッチは指一本! 腰は引きすぎない! 大きく!大きく回る!!もっとゆっくり!! フロントアップの基礎はいいですね。では丸太のもっと手前でフロントを上げて乗り越えてみましょう!

などなど…凄く楽しかったです!山崎選手ありがとうございました。

SE-R125

初Shercoですw サスはWPでハスクやKTMと同じところのモノです。足つきはちょっと悪いです。シート幅が広いせいだと思います。エンジンをかけると125ccだからもあるかもですがBetaと違い全然不快な振動がありません。TX125並ですね!すばらっ!!

走り出して、オイオイオイ!?125ccの中じゃ一番トルクあるんじゃねーか?TX125や125XC-Wより全然トルクフルだ!150ccじゃないよな?それは言いずぎかw

ってくらいよゆーのトルクで走り出し、上も結構パワフル!ソフトマップと通常のマップ選択ができるのもいいね!

玉砂利を走ってるときにちょっと違和感。妙に跳ねる…ジャンプして着地…ん? フカフカ土で妙に逃げる…あっ!このバイクサスが結構硬い!一旦戻って、聞いてみたところ硬くしたりはしてない、むしろ少しプリ抜いてるとのこと。同じリンク式WPですがハスクと違い結構硬い!アグレッシブな走りに合わせてるのかな?

SEF-R250

4st250ccです250EXC-Fに乗ってるので比較対象がこれになってしまうかもですが書いていきます。

エンジン振動は2016年モデルのEXC-Fよりやはり少なくFE250並です。すばらっ!!

やはりこちらもシート幅がやや広いせいか足つきは少し悪い…。走り出してトルクはFEやEXC-F並にあります。んで、回していくとハッキリ違いが出ました。250の4stはどうしても高回転型エンジンの特性になりますがこのバイクはそれが顕著です!上でのパワーはEXC-FやFEを超えてる!!めっちゃ楽しいwww 2stのようなどこでもトルクではないけど4stなら一番いいかもと思ってしまったww

サスはSE-R125と同じでちょい硬め。

CRF250R

我らが日本が誇るバイクメーカーホンダの250cc4stモトクロッサー!足つきはシート高は高いが細身なのでそこまで感じない。エンジン振動もBeta程ではないがShercoほどないわけではない。発進!あれ?エンストしちゃったwwwwww 当たり前だけど極低速トルクは弱いです。気を取り直して…エンジン回せ!うほっ!パワーだけでいえば一番ピーキー。全開にすると非常に暴れる。サスがモッサーなので硬めなのも相まってすげー御すのが大変。全開でクライムして…あっ、かなり飛んだww

流石に2周目にちょっと注意されてしまったのでおとなしく帰還。反省します。

 

大まとめ

こんなに試乗させてくれて、しかも都内。IA、IBライダーのレースも観戦できて…オフ乗りは絶対に行くべき! ただ、砂埃にまみれるのだけは…お覚悟w