ゆきポメのぐだブロ!

このブログはゆきポメの些細な日常を記したものです

2018.3 お車改造計画(コ号作戦)

今日は!読んでくれてる皆ありがとう(唐突)ゆきポメだよ☆

 

前々から練っていた作戦がいよいよ始動しました。その第一回!!

 

 

コ号作戦内容

  1. タービンが変わったことにより発生した不具合の修正
  2. ヘタったゴム部品の交換
  3. 痛車化計画

私の車はダイハツコペン(L880K)といいます。本当は今年中にハイエースやキャラバンが欲しかったのですが…諸事情によりその計画は頓挫。トランポは内政交渉により軽トラを使用出来るという点で妥結した。

 

だったらこの軽自動車くんに暫く乗るんだから直すべきものは直すんじゃい!

 

全ては母上のせいだ!

まず、1番。タービン。つまり過給器なんだけど、こいつが実は昨年末に変わった。

原因は他人の車に勝手に乗って遊んだ母上がブローさせた!!文句は言ったが直してくれるところは流石母様と言える。

知らない人の為に言っておこう。我が家は車レースの関係なのだ。母親は元ウンタラカンタラカップ覇者のレーサー、父親はメカ…あとなんかラリーやってるラリった奴もいた気がするが省きます。

そんなこんなで、なんかある日直してくれた。そこまではいいのだが……。

 

気が付いたら、クラッチを強化され、メタルガスケットに換えられ、ECMセッティングされ、タービンはHKSのに換えられていた。

その結果、コペンくんはノーマルの64psから測定で120ps近くまでパワーが上がってしまった。母様はこのままじゃ危ないからとLowマップで80psくらいまで抑えてくれるようにしてくれた。

それでも問題が出た。車体剛性が足りないのだ。明らかに足りない。クソ雑魚素人の私でも分かるのだからこれは相当足りない。

という訳で急務なのはボディーの補強!

今回はDスポーツのサイドシル補強バー、フロアフレームバー、リアパフォーマンスバー、クスコのタワーバー、ヤフオクでクロスゲージを購入しました!

 

オープン故致し方なし

2番、ヘタったゴム類の交換。 こればかりはどうしようもないね。とりあえず雨漏りしてくる前にウェザーストリップをはじめ、エンジンマウントブッシュ3点を交換します。これは、ダイハツディーラーさんに放り投げちゃいました!お金でサクッと解決!(計8万)

 

ここで問題発生!

ダイハツのディーラーさんに持って行った時に言われました

デ「お客様ぁ~漏れてんだよなぁ…(飽きれ)」

私「ファッ!?これもうわかんねーな(困惑)」

そう、確かに漏れていた。サスペンションからww

 

出費追加 サスペンション交換

 

サス換えろ!

私のコペンは純正でビルシュタインが入っているのですが…知り合いに聞いたらそこまで凄い高性能なサスじゃないし、OHにデラ投げだと10万近く取られるよ…

って聞いて絶望…。

だったらいいサス?ってやつを教えてヒヤシンス!!え?シュピーゲル???

オーリンズとかWPとかナイトロンとかマルゾッキとかカヤバとかショーワとかYSSとかビチューヴォと……知らねーよ(バイク脳)

 

とりあえず彼を信じてそこのサイトで探すと…ありますねぇ!!

ん?13万!!うせやろ!?いや待てよ…オーリンズのTTXGPが21万(GSX-R750)、WPコーンバルブが45万(TE250)… 4本も付いてきて13万なら…凄く安いのでは!?(ガバガバ脳みそ)

という訳で購入!!後日、その様子はブログにあげます。

 

むしろこれがメイン!?

3番。痛車化計画始動。いや…いい機会だし?てかチャンスだし??親折れたしwww

問題はありません!フルラップこってこてにしたい思いはありますが…母様が発狂してしまいそうなのでソコソコで妥協しますw

でもボンネットはフルラップするからな!(鋼の意思、砕けぬ心)

そのために…カーボンボンネットを知り合いから貰ってきましたwww 用意周到ですw

 

まず最初に?

実はうちの車、まだ問題があって…ブローオフバルブ(ABV)の一部が全オーナーに加工されてます。これは母様もしっており「クソみてーな改造だな。ノーマルの方がまし」とけっちょんけっちょんに言ってましたww

んで、純正のABVからコイツに換えたらとまたどこから持ってきたのか社外ブローオフですよww

 

f:id:pomeTZR_3XV:20180317023828j:plain

テイクオフ?空にでも還れってか?レッドブル飲めよww

 

交換は説明書にもあるけど簡単。ABVを取り外して配管を一部変えるだけ。

ブローホースの一部が固定されてるのでネジを外して、配管を止めてるクリップをずらしてゴム部分は引っこ抜く。ついでにこのゴム部品は交換。

f:id:pomeTZR_3XV:20180317024553j:plain

サージタンクの一部のホースに三又かませて

f:id:pomeTZR_3XV:20180317024753j:plain

ちなここに見えてるVSVはキャンセルされてる。

VTVホースに栓をして。

f:id:pomeTZR_3XV:20180317025113j:plain

汚い…タービンブローした時の残骸だな…。

これであとは社外ブローオフを説明書通りに配線しておわりっ!

 

注意。ブローオフ大気開放は違反です!

この社外品の場合はちゃんと蓋が付いてきてますので蓋をしましょう!

f:id:pomeTZR_3XV:20180317025610j:plain

 

15分くらいで交換できたかな?簡単ww

 

今後も順次書いていこうと思いますww