ゆきポメのぐだブロ!

このブログはゆきポメの些細な日常を記したものです

東京モーターサイクルショーとWEXイースト第1戦 クロスパーク勝沼

まったく…レースに出る度にお笑いだよ

 

 

はいどうも~ヴァーチャルオフローダーのゆきポメです☆(パクり)

まずはモタサイのお話から

 

東京モーターサイクルショーは波乱

今回、私はモタサイにあるお方のお誘いから仕事参戦の予定でした…。細かい内容はココには書けないのですが結論から言えばモタサイ4日前位にドタキャンをくらってしまいました。予定は水泡に帰し詰めていたことは無駄に…。悲しいけど原因は大本営様なので泣き寝入り。

仕方がないので別口で参加しましたw

 

Husqvarnaブースは結構盛り上がった!

我らがハスクブースはお陰様でソコソコに好評でした。金曜日でも新型のVITPILEN701やVITPILEN401&SVARTPILEN401は沢山の人にご覧になっていただけました。

ご来場くださった皆様から一番多かった質問は「701SuperMotoとVITPILEN701は形以外に何がどう違うの?」というのと「401の2つは何が違うの?」でした。

大崎さんが頑張って説明してましたwお疲れ様です。 

又、HusqvarnaのTC85でモトクロスをしている「まっきーぺん」選手が金土曜お仕事されてました。今シーズンも頑張ってください。

私が一つだけ思うのは…仕方のない事なんですけどレーサーの展示がより小さくなってしまったことが悲しいです。今回はTC85とFE350の2つのみでした。物がなくてそもそも需要分すら確保できていない現状ではありますが…できたら最新鋭の2stFIマシーンTE250iやあまり目立たないけど最強モタードFS450とかも展示してほしい…。

てか大本営様は250EXC TPI展示してんだからハスクにもやらせろや!!

f:id:pomeTZR_3XV:20180402163915j:plain

VITPILEN701

f:id:pomeTZR_3XV:20180402163953j:plain

VITPILEN401

f:id:pomeTZR_3XV:20180402164037j:plain

TC85

 

因みに、ハスクバーナのJAPANモデルにはないキチガイエンデュランサーFX350という車両もありまして…こちらは展示されることはますないですが…ご興味がありましたらご連絡くださいww(以下に簡単な説明)

FX350とは? 公道走行不可 本来はクロスカントリーマシーン FC350エンジンベース 6速化 リア18インチ サイドスタンド有 サスはXplor48ではなくAir48 

TE250より軽く、TX125より重い車重にFE450並のパワーとトルク。ぶっちゃけじゃじゃ馬。

f:id:pomeTZR_3XV:20180402170014j:plain

 

Betaのトライアルでバランス合戦だ!

BetaのEvo80と300のトライアル車でバランスとってみよう体験ができるブースがあり、共にハスク仲間のAくんとバランス合戦!

f:id:pomeTZR_3XV:20180402181049j:plain

流石今年から固定ゼッケンもちは違いますねぇ!

私はクソ雑魚ナメクジなんで少ししかできませんでしたw

 

ん?奥に…見覚えがある方がいらっしゃいませんか!???

 

西村亜弥選手登場!?

西村選手はレディーストライアルのチャンピオンです!モタサイのトライアルショーにも出てらっしゃいました。偶然偶々近くにおられてなんかこう巻き込まれる感じで乗ってくださいましたww

f:id:pomeTZR_3XV:20180402182951j:plain

もうね…レベルが違いすぎますよマジで…。

この時の条件 

 服装は見て分かる通りスカート

 靴は5cmのピンヒールですwww

 

これで片手離してピースして余裕の安定ですよ?どうなってんだよ!!!!

 

その後、もう一人すごい選手が巻き込まれます…。

G-NETライダー 和泉 拓選手ww

 

偶々いたせいです。私のせいじゃないですw お写真を撮り損ねたのが非常に悔やまれるのですが…流石G-NETライダー安定してましたよ!

本人に言わせると無理やり安定させてるだけだから西村選手のようにずっと安定させてるのは無理…とのことですが…充分過ぎるくらい凄いですよマジで…。

 

G-NET 日本ハードエンデューロ選手権 ありえないゲロ沼、ありえないクライム、ありえないダウンヒル、そういうものを走破して笑えるフレンズが出場するレースだよ!

 

LIQUI MOLYさんとお話し

キモリというのですが…二硫化モリブデンの特許かなんかを世界で初めておさえたとこ?らしいです。なお本社はドイツです(またかって言うな)

オイルとかあるんですが本来は添加剤を製造するメーカーです。前にもチラッと書いたんですがこの辺は宗教じみてるとこがあるんであんま気にしないでください。

先に言うけど正直に書いてくからね。

まず、オイルは使ってないし使うつもりもない。結果が出ていて興味もあるのは添加剤の方。

因みに、私の言う結果とは「数字と物がどうなった等」であり「感覚」ではないです。オイル系統に対してフィーリングや誰これのレポで判定するのは大っ嫌いだし全く信じません。数字等で出してください。当然出せませんよ。暗黙のアレコレですよ。

あんま言うとバッシング来そうなんでこの辺で。「数字」の意味を知りたい方は個別に私と仲良くなってくださいwwww

 

そんなリキモリさんの製品で本国のカタログには載っているのに日本には正規で入ってないイイものがあるんです。

ボルト等の齧り込み防止剤です(パーツNo.3074 本来はブレーキ用)

私も今まで齧り込み防止にはワコーズのスレッドコンパウンドを使っていたのですが、エアゾルタイプは飛び散るし無駄が多い(無くなるの早い)チューブタイプは手が汚れるし石油とカッパー剤が分離しやすい。

こいつのメリットは刷毛が付いてて触れずにさっと塗れること、エアゾルではないので飛び散らないし無駄が少ない。耐熱温度1200度。

要するに楽がしてーのだw

このお話をリキモリブースでしたところ代理店の谷尾商会様が真剣に聞いてくださいました。本国の人も来ていたのでガヤガヤとお話にw

日本語、英語、ドイツ語が飛び交う事態にwwww これだからモタサイは面白い。

キモリ様、谷尾商会様…ありがとうございました!

f:id:pomeTZR_3XV:20180402203340j:plain

ディアンドル(ドイツ南部の伝統衣装)風衣装のキャンペーンガール

 

その他のブース

f:id:pomeTZR_3XV:20180402203633j:plain

アジアラリーに参戦したウラル!ウラルはロシアのイメージですが現在は米国生産です。

f:id:pomeTZR_3XV:20180402203806j:plain

ヨシム~ラ!

f:id:pomeTZR_3XV:20180402203925j:plain

アプリリアRX125 125ccオフ…人気でそう!でも生産国が…中国…。

f:id:pomeTZR_3XV:20180402204125j:plain

f:id:pomeTZR_3XV:20180402204306j:plain

モトコルセに飾られてたV4の1299パニ(参考価格1700万円)

f:id:pomeTZR_3XV:20180402204833j:plain

ヤマハ発動機の電動トライアル。世界はもうとっくに電動の流れが来てる。頑張れ追いつけヤマハ…あと電動のYZだしてw

f:id:pomeTZR_3XV:20180402205011j:plain

YZ65 YZ85以下がやっと出た。ハスクのTC65と比べると…サスの動きがいまいちだった…。TC65はCGC走れるくらいにはトルクありますからねw 頑張れヤマハ

f:id:pomeTZR_3XV:20180402205307j:plain

KTMの1290スパアド もはやメーターがスマホであるw

f:id:pomeTZR_3XV:20180402205519j:plain

YSS サスの森 カブでお世話になってます。

f:id:pomeTZR_3XV:20180402205643j:plain

埼玉自動車大学校 陸王 あぁ^~最高なんじゃぁぁ!!!

f:id:pomeTZR_3XV:20180402205751j:plain

サイドバルブエンジンだぜ?この辺がセクシー、ヘ〇イン。あぁ^~宝くじ当てて俺もなぁ~シューペ買いてーなー…。

 

まだ終わらないよ!今度はWEX第1戦 クロスパーク勝沼!!

4/1に行われたクロスパーク勝沼のWEXに参加しました。本当は午前中に参加して午後に帰ることができる90分コースに出ようと思ったのですが…甘えるな!とどこかから言われ120分コースに変更になりましたwww(午後早く帰らないと中央道クソ混むねん)

新兵器!GNARLYチャンバー!

今回のWEXという競技はJNCCより窓口が広くて初レースにはオススメと言われるレースと聞きました。今までのCGCや日野と違いどちらかと言えば糸魚川5時間耐久のようなイメージです。JNCCはクロスカントリーですしね!

だから本当は低中速トルクをガン上げてくれるGNARLYが必要か?と言われると怪しいのですが…折角なので換えてみました。GNARLYはグラハムジャービスも使ってるんだよ!

f:id:pomeTZR_3XV:20180402211039j:plain

右 外したFATTY 左 GNARLY

交換は超簡単!スプリングフックでスプリング外して、先にサイレンサーを外して(ネジ2本)チャンバー本体を固定してるネジ2本取って終わり。

 

クロスパーク勝沼へいざ鎌倉(激寒)

天候は晴れ!気温は暑いくらい!!クロカン日和だ!!今回は楽しむつもりだ(鼻歌)

勝ったな。風呂行ってくる(フラグ)

初めて行ったけど…行くまでが中々激しい!道はボコボコ不整地だし狭いし…どう見ても林道です(林道だし)

 

騙された!!嵌められた!おのれぇぇ!!

結論から言います。今回のWEX120クラスのコースはどう考えてもクロカンではなく2~3箇所程がハードエンデューロです!

ハードエ位にハードエンデューロでした。

 

激下り! そのまんまマジで激下り!CGCかよ。しかもラインを間違えて右に行くと下りからの垂直落ち! えぇ落ちましたよ。下見もしないでよゆーぶっこいたからですよ!華麗に前転しましたよw

根と轍の激狭森林! 狭い、轍深い、根が邪魔してくる。目の前で転倒されて突っ込んだ…ゴメン。

結果とはいえチャンバー換えて正解じゃねーか!トルクマシマシ超助かったよ!!(その後、増えた超低速トルクに泣かされるとはな…)

そして…悲劇は起きた。

TEのクラッチが壊れました。レース中に…。途中からクラッチが切れなくなって突っ込みかける事数え切れず。転倒させてバイク止めたりして疲れ切って死亡。マーシャルに助けてもらう羽目に。その状態で何とか周回してピットで確認。その時はクラッチも切れたので続行を選択…が、その直後からガラガラ異音と切れなくなったり切れたりを繰り返しだし、誰かをケガさせたら最悪なので中断。

f:id:pomeTZR_3XV:20180402213615j:plain

この時もクラッチは切れずリアブレーキ踏みっぱなし。

 

大惨事!?運ばれる担架、救急車、ドクターヘリ、警察官

おそらくですが、私みたいに軽い気持ち+初体験レースでWEX120に出た人が多いのだと思います…。

CGCとかを経験してる身としては「嵌められた!ふざけんな!!」で済むけど本当にこれが初めてだと恐ろしかったと思います。激下りはマジでCGCのさわやかレベルだし…。

目の前で吹っ飛んで動けなくなっちゃった人を助けたりしました。もちろんこれで体力死亡したなんて言いませんよ?単純に私の体力不足なだけですww

 

楽しかったけど…帰りに救急車とすれ違ったり、ドクヘリが飛んできてる光景を見るのは…医療従事者としては何とも言えない気持ちでした。

 

クラッチはどうなってるか分かりませんが、帰宅後にエンジンをかけてみたら相変わらず凄い音がしてますので…ハスクに持って行きます。