ゆきポメのぐだブロ!

このブログはゆきポメの些細な日常を記したものです

最強のバイク…ってなんだ!???

   最強ってのは”お前”の為にあるような言葉だ!

                                   byゆきポメ

 

エンデュランサーでツアラーで超ローコスト!?

私だよっ☆ たまにはバイクのことも書かせてくださいww 

 

今回は日本を代表するスーパーマシーンを紹介します。

 

f:id:pomeTZR_3XV:20180412232508j:plain

    私だよ!ワタシっ!!!

 

そうですね…海外の某番組で廃食用油で走らされたあげく15mから落とされてもエンジンがかかったバイクです…。

 

リトルカブでも旅がしたい!

ある人から1万円で4速リトルカブを譲って貰ったのが全ての始まりです。

ドノーマル50ccでは精々60kmが精一杯。そもそも50ccでは速度違反です!そこで、このリトルカブくんを改造することにしました。

カブの改造では無限の組み合わせがあり社外部品を含めたらそれはもう宇宙のような世界であり究極の沼です。なので、ここで条件を加えます。

  • 無加工純正部品流用の範囲
  • カムとクラッチとキャブとマフラーは除く
  • 遠心機構は絶対に変えない
  • 足回りは強化する
  • リアにはデカい荷台
  • 基本外装やフレームはいじらない
  • 暗い純正ライトを何とかする

こんな感じです。

 

げんつき! の強い味方???

この条件を満たして相談にのってくれる強い味方が…いるんですよ!

漫画家 アキヨシカズタカ先生

先生のHP 

商業漫画家アキヨシカズタカの公式HP『アトリエモンキー』

Twitter 

漫画家アキヨシカズタカ (@ateliermonkey) | Twitter

 

ん!???って方が多いと思いますが先生とは交流がありますw 漫画家さんですが先生はカブ系エンジンをアレコレやってきた人なのでノウハウがあります。

 

そしてもう一人、この企画の最大の立役者をご紹介します。

バイク屋 オートサイクル相模

バイク屋HP 

オートサイクルサガミ | スズキバイクショップページ

何の変哲もないバイク屋さんです。でもアキヨシ先生のモンキーを面倒見ているのは全部ここなんですよw

 

さて、役者は揃った!色々相談してアレコレが決まっていきました。

 

カブは電気羊の夢をみるのか?

  • MD70(郵政)流用で高回転型エンジンにできる
  • シリンダーにMoS ピストンとリングとピンにWPC+MoS
  • 4速ミッションもWPC+MoSで強化する
  • JUNの強化クラッチ
  • 強化オイルポンプはキタコ
  • PC20キャブ(改)
  • カムは旧タケガワSSカム(レーシングでは高回転すぎる)
  • サスは前後YSS
  • フォグランプ増設
  • イグニッションコイルがボロボロなので換える

大まかにはこんな感じ

 

1/1プラモデルカブ系エンジン

f:id:pomeTZR_3XV:20180413004642j:plain

MD70ヘッド(新品)を加工します

f:id:pomeTZR_3XV:20180413005040j:plain

ノーマルエンジンをおろして分解!

f:id:pomeTZR_3XV:20180413005136j:plain

ピストン小さいw スタッドボルトも取って強化品(社外)に換えます

f:id:pomeTZR_3XV:20180413005309j:plain

バラしってたらストレーナーが見るも無残な姿で出てきました。当然交換

f:id:pomeTZR_3XV:20180413005455j:plain

左上ノーマル クランク細い…右MD70クランク 6Vクランク(太くてショート)に12Vの部品が組み合わさってる(ノーマルでこう)

だからこそ12Vリトルにポンで付くんですけどw

f:id:pomeTZR_3XV:20180413005811j:plain

WPC+MoSに出すミッション。

写真はないけどピストンも全然違うしコンプレッションも上がる。シリンダーも特別製で郵便屋さんはずりーww

他にも細かな所をアレコレ換えたり加工して…総額8万位かかりました。

マフラーなんて…密林に売ってる2000円だぜ?w

 

8万でその効果は絶大だ!

ノーマルと比べて今回の改造で大きくリトルくんは変わりました。

  1. 黄色ナンバー!(大切)
  2. 最高速度は某所でGPS測位121km/h(Ninja250のメーターだと130km/h手前)
  3. サスがしっかりしたのでキャンプ道具を満載しても大丈夫
  4. 夜間の暗さが軽減した
  5. 燃費も回して最低50km/Lくらい。燃費運転で最大78km/L
  6. 北海道ツー問題なくできた

と、純正流用をメインとしてる為か耐久性も期待できる改造でした。

やはりカブは最強のバイクだよww

 

なお、今回紹介したMD70の部品は郵政部品なので正確なパーツ番号がないと注文できません。かつ、今回私の注文でヘッドやクランク、ピストン等は品切れになりました…。