ゆきポメのぐだブロ!

このブログはゆきポメの些細な日常を記したものです

たまには普段と違う話を

180度いつもとちがう記事だ!

こんちゃー!こんばんみー!おはよぉぉぉ!!ゆきポメだよ☆

今回はゲームについての記事を論文ができて暇だから書くよw

 

昔はゲーマーw

隙あらば自分語りwwwwww ガキんちょのころは喘息もあって入院生活が多くてそんな暇つぶしを助けてくれたのがTVゲームでした。初めて触れたのは分厚いゲームボーイ。単三電池4本で動かしてたんだぜ?ww

んでそののちに触れたのがファミコン(FC) PCエンジン(PCE) メガドライブ(MD) スーパーファミコン(SFC)…と色々やったしPCゲームも色々やりました。

今回はその中でもSFC作品でロックマンXシリーズ、星のカービィSDX、クロノトリガーと同じくらいハマったゲームのフルリメイク作品がPSvitaPS4、Steamで発売されることになりました!

聖剣伝説2 SECRET of MANA

この発表があったのが昨年。ワタシは迷うことなくPSstore限定のvita版を予約!送料込みで1.45万はなかなか高価だけど…迷いはなかったです。

f:id:pomeTZR_3XV:20180219182918j:plain

んんんん!!!!声にならない感動(大げさ)

てか、プリム可愛すぎじゃね??いや、元から可愛かったけどさw

 

内容は

  • ゲーム本体
  • 限定CD(サントラ)
  • 飛び出す絵本!
  • 限定ちびキャラフィギュア

一応問い合わせたら本のネット公開はNGらしいので写真は撮ってませんww

 

早速プレイ!

まず、原作からのリメイク内容

  • フルボイス化
  • BGMのアレンジ変更
  • システムの一部変更
  • ショートカットKeyの追加
  • 宿屋の会話追加
  • 3DCGに変更

初見パッとでわかるのはこれくらい。

始めて30秒で懐かしいBGMが聞けてもうテンションMAX。が…ここからが悲劇の始まりだった…。

 

やはり…スクウェア・エニックスぇ…。

聖剣伝説2が発売された当時はスクウェアっていう会社でFFを始めとして名作を多数世に輩出してきた。エニックスドラクエを始め同じように名作を輩出してきた。

 

この二つの会社がくっついたのが現スクウェア・エニックスである。

このスクウェア・エニックス…リメイクで名作をぶち壊したり…迷作を多数送り出したりと…懐古主義かもしれないけどあんまいいイメージはない…。

今回のリメイクも数多のアラが露見しもう滅茶苦茶だよ…。

 

  1. グラ一新はいいけど…会話中に口パクも搭載されてない
  2. フルリメイクなのに会話文は追加されたものを除き全て同じ
  3. バグが多すぎる。SFC版も多数のバグがあったけど…こんなところまで再現しなくていいからw(特にボス戦中にスクリプトエラーで強制終了するのマジカス)
  4. 一部のBGM改修が逆に名曲を潰してる(特に危機。無論逆もある±0w)
  5. 難易度調節のしすぎ!!

特に最後の。これがあまりに酷い…もうねヌルゲーどころか水風呂レベル。こんなに難易度落とさないと今の子たちはクリアできねーのかよってレベル。だってこっちが一方的にボスまでもハメ殺しにできるんだぜ?昔もフリーズバグって技を使えばある程度完封できることはできたけど…今回のは何も考えないで攻撃してるだけで可能www

結果、聖剣の代名詞溜め技も全く使わないで攻略可能…。

敵にハメ殺されることは数多あったけど今回はこっちがやりたい放題www

 

結局…買ってよかったの?

買ってよかったです。文句は尽きませんが懐かしいかのゲームであることに間違いはありません。BGMも「森が教えてくれたこと」とか凄く好みのアレンジされてるし(この曲聖剣2で一番好きだしトラウマ曲。四季の森は当時、急に敵がクッソ強くなって魔法でハメ殺されまくるとこだった)

限定の生録CDにもこの曲あるしもう大満足。

 

以下、拗らせた限界ヲタクの汚い叫び

まず、水の神殿のルサ・ルカ様。ワタシが幼心にロリBBAに目覚める切っ掛けになった人です。

見た目はランディより幼くて年齢は200歳超!もう最の高ですよホント…(恍惚)

フルグラで綺麗な長髪と美しいドレス姿が見れます。おまけにワタシの好きな優しくも落ち着いた大人ボイスのCV釘宮理恵!!!!!

f:id:pomeTZR_3XV:20180219190129j:plain

f:id:pomeTZR_3XV:20180219190207j:plain

んんんん!!!宿屋の追加会話が尊すぎてアーヤバイ(語彙喪失)

 

ファウナッハっていう敵キャラがいるんだけど…グラがこっちもクッソ可愛いうえにCV園崎未恵(ストパンバルクホルンさんゾ)

f:id:pomeTZR_3XV:20180219191904j:plain

 

最高だぜぇぇぇ!!

 

最後に

今回のリメイク作はデバッグの甘さとうのアラがすごく目立つけど…ファンとしてはそこそこに満足してます。

あく聖剣伝説3もフルリメイクするんだよ!あくしろよ!!!リースあくしろーww